タスク&神森事務所へようこそ

*スタッフブログ* 身近な情報・出来事を更新してまいります

マイナポイント事業:その②

今回は、マイナポイントを受け取るまでの流れをご説明いたします!

 

マイナンバーカードを取得

 

マイナポイントを受け取るには、マイナンバーカードを持っていることが必須条件!

あなたはお持ちですか?

もしお持ちでない方は、まずはマイナンバーカードを取得しましょう!

 

1⃣

※通知カードと一緒に送られてきたマイナンバーカード交付申請書をお持ちの方は以下のいずれかの方法で申請可です。

 スマートフォンで申請スマートフォンのカメラで交付申請書のQRコードを読み取り申請用WEBサイトにアクセスし、申請します。

 

 ・パソコンで申請⇒申請用WEBサイトにアクセスし、申請します。

 

 ・郵便で申請⇒個人番号カード交付申請書に署名または記名・押印し、顔写真を貼り付け、郵送します。

 

(まちなかの対応している証明用写真機で申請も可。対応可否は確認要)

 

※交付申請書をお持ちでいない方はこちらから!

 ・ご自身で交付申請書を印刷して郵送⇒ご自身のマイナンバーをご存知の場合、手書き用の交付申請書と封筒をダウンロードして郵便で申請できます。

 

 ・本人確認書類をもってお住まいの市区町村窓口で交付申請書を発行してもらう

 

2⃣

市区町村から「交付通知書」(※)が届きます。

マイナンバーカードの交付申請から市区町村が交付通知書(※)を発送するまでおおむね1か月間となっています。

 (※)交付通知書とは、市区町村がマイナンバーカードの交付の準備ができた旨をお知らせする通知書です。

 

3⃣

交付通知書(※)に記載の必要書類を持参して、市区町村の交付窓口にマイナンバーカードを受取にいきましょう。

 

↓詳しくはこちら↓

マイナポイントの予約・申込方法 | マイナポイントの取得・利用まで | マイナポイント事業

 

次回は②マイナポイントを予約・申込のご案内を致します☆