タスク&神森事務所へようこそ

*スタッフブログ* 身近な情報・出来事を更新してまいります

マイナポイント事業:その③

マイナンバーカードを取得したら、次はマイナポイントの予約をして、マイナポイントが付与される権利を獲得しましょう!

 

マイナポイントを受け取るまでの流れ

②マイナポイントを予約・申込

 

※マイナポイントの申込には、マイナポイントの予約が必要です。

申込が終了したら、9月以降に、選択したキャッシュレス決済サービスのポイントが付与されます。

 

◆予約・申込に必要なもの

 ①マイナンバーカード

 ②数字4桁のパスワード(暗証番号)

 ③決済サービスID/セキュリティコード

 

◆予約・申込に必要な環境

 ・自身の端末

  ⇒スマートフォン or パソコン

  ※マイナポイント予約・申込専用のアプリ・ソフトのダウンロードが必要です。

  

・全国各地に設置してある支援端末

f:id:taskgyosei:20200810121904j:plain

f:id:taskgyosei:20200810121918j:plain

f:id:taskgyosei:20200810121926j:plain

※市町村窓口・郵便局・コンビニ(マルチコピー機・ATM)・携帯ショップなど

約9万箇所(今後設置するスポットも含む)に、マイナポイントの予約・申込のための端末が設置されます。

(ご注意)

現在、西日本を中心とする大雨の影響で、一部のスポットが支援を停止しております。

最新の情報は、各スポットのホームページなどで確認ください。

また、ドコモショップauショップでは、メンテナンスのため端末をご利用いただけない場合があります。

f:id:taskgyosei:20200810121535j:plain
具体的なマイナンバーカード読取り方法は

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/へアクセス!