マイナポイント事業:その③
マイナンバーカードを取得したら、次はマイナポイントの予約をして、マイナポイントが付与される権利を獲得しましょう!
マイナポイントを受け取るまでの流れ
②マイナポイントを予約・申込
※マイナポイントの申込には、マイナポイントの予約が必要です。
申込が終了したら、9月以降に、選択したキャッシュレス決済サービスのポイントが付与されます。
◆予約・申込に必要なもの
①マイナンバーカード
②数字4桁のパスワード(暗証番号)
③決済サービスID/セキュリティコード
◆予約・申込に必要な環境
・自身の端末
⇒スマートフォン or パソコン
※マイナポイント予約・申込専用のアプリ・ソフトのダウンロードが必要です。
・全国各地に設置してある支援端末
※市町村窓口・郵便局・コンビニ(マルチコピー機・ATM)・携帯ショップなど
約9万箇所(今後設置するスポットも含む)に、マイナポイントの予約・申込のための端末が設置されます。
(ご注意)
現在、西日本を中心とする大雨の影響で、一部のスポットが支援を停止しております。
最新の情報は、各スポットのホームページなどで確認ください。
また、ドコモショップ・auショップでは、メンテナンスのため端末をご利用いただけない場合があります。
具体的なマイナンバーカード読取り方法は
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/へアクセス!