タスク&神森事務所へようこそ

*スタッフブログ* 身近な情報・出来事を更新してまいります

火災保険ご契約者さまへ注意喚起情報です。

弊社と火災保険をご契約いただいている皆様へ

 日頃より、ご愛顧を賜り心から御礼申し上げます。

 また、新型コロナウィルス感染症拡大の中、心配な毎日を送られておられると推察申し上げ心からご無事を祈念致しております。

 

 さて、4月に入り北九州市八幡西区を中心に火災保険ご契約者の中でも、特に高齢者を狙った悪徳業者からの接触が多数発生しておりますのでご注意をいただきますようご案内申し上げます。

 

【以下弊社へ寄せられた手法】

 まず、損保ジャパンを利用する形で悪徳業者から電話があります。

 「もしもし、こちらは○○○○といいます。お宅が契約をされている損保ジャパンの火災保険からお支払いができることを損保ジャパンに確認して連絡をしています。雨どいなどの破損はありませんか?見積りに今日の○○時から△△時までの間にお邪魔したいのですが」と自分の会社の名前はぼかしたうえで、当日の大きな時間の幅を持った訪問の約束を取り付ける手法です。

 

 弊社のお客様もこのような悪徳業者からの連絡がございましたが、幸いに被害を未然に防ぐことができました。いずれも悪徳業者の訪問前に損保ジャパンとタスクにご連絡をいただけたからと安堵しています。

 

 今後も感染症が蔓延する中、在宅が多いことを狙ったこのような悪質な詐欺行為が広がっていくことが予想されます。

 未然に被害を防ぐ観点から、万一同様の電話がございましたら以下のような対応をお願い致します。 

  1. 相手方の会社名と担当者名、連絡先の電話番号をしっかりと聞いてメモを取ってください。

  2. 火災保険は風災害の被害を補償の対象としていますが、どのような事業者であっても、あらかじめ保険金をお支払いするような約束をすることは決してありません。悪徳業者に次のように伝えてください。

「損保ジャパンとタスクから連絡があり、あらかじめ保険金を支払うような約束は絶対にしないと聞いている。○○さん(悪徳業者)から電話があったことを損保ジャパンとタスクに連絡をします」

  1. 悪徳業者が突然訪問してくることもあり得ます。見知らぬ人の訪問には玄関のカギを開けずにドア越しに用件を聞いていただき、要領を得ない内容でしたら相手方の会社名と担当者名、連絡先を聞いて必ずメモを取ってください。カギは決して開けずそのまま引き取らせてください。

  1. 悪徳業者からの電話や訪問があればすぐにタスクにご連絡をください。合わせて警察にも連絡をお願いします。悪徳業者の訪問前であればタスクのスタッフが訪問時に立ち会えるように致します。

 

悪徳業者からの電話は2回かかってくることが多いようです。2回目の電話の際に訪問の約束を取る形をとっているようです。

今までの例で考えますと「損保ジャパンとタスクに相談をした。保険金をあらかじめ支払うという約束は絶対にしないと聞いた」と伝えたら悪徳業者の訪問は無くその後の接触もなくて済んでいるようです。また訪問があっても玄関越しにカギを閉めたままにしていただき、同様に「損保ジャパンとタスクに相談をした。保険金をあらかじめ支払うという約束は絶対にしないと聞いている」と伝えていただいたら何もせずに帰るようです。

 

 ぜひお気をつけいただきますよう心からお願い申し上げます。

 弊社の電話番号は以下に記しますので必ずご一報ください。

それでは、時節柄皆様のご健康を心からご祈念申し上げます。

 

0949-42-8005(平日9:00~17:00)

時間外の際は恐れ入りますが、留守番電話にご伝言いただくか、翌営業日にご連絡いただきますようお願い致します。

 

 

2020年4月23日

                         株式会社タスク

                         代表取締役 神森正茂